令和元年も終わりですが

日本で「ヒト・モノ・カネ」不足の悪循環が進んでいる。それにもかかわらず、与野党ともに打つ手なしという状況に陥る日本の政治・社会システムには限界がきている

自民党も野党も「昭和」で思考停止の今、求められる新しい国家像とは(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

この記事の内容詳細は別として、少子高齢化やエネルギー問題など本当にそうだと思う。何故かわからないけど他より安定しているような気がするとかで現政権は今まで続いていますが、本当は良い数字だけをクローズアップして、悪い部分の資料は、隠し・廃棄してきただけかもしれません。これからを期待されていた小泉氏も最近ボロが出てきたようで、やはり本当に限界を突破できる政党・政治家の登場に期待する令和になりそうです。

そして今日のニュースでも・ゴーン被告、無断出国か・ フジモン、ユッキーナ離婚などいろいろ出てきていますが、企業・芸能なども来年もいろいろありそうです。

年末に政治のスキャンダル

橋下氏は「男女の問題はどうでもいいこと」と前置きしたうえで、「それよりも印刷費名目で政治資金を支出するやり方は、地方議員が活動費を懐に入れる典型的な手口」と指摘。同氏は「これで何人の地方議員が政界を去って行ったか。東京の政治部はしっかり検証しろよな」と、さらなる追及を求めた。

橋下氏、不倫報道の小泉環境相に「男女の問題」より「印刷費名目」の疑惑を問題視(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

来年父親になる人に「男女の問題はどうでもいいこと」ではないですが 、やはり政治資金を使って法人登録もない会社に普通より高い金額で支払っていたというのは、問題でしょうね。自民党の河井案里氏の運動員買収容疑もやっと地検が着手したようですし、小泉氏もこの件についてどこかでちゃんと説明するかしないと年明けも話題になりそうですが、そこが野党や検察の動きによって収束してしまいそうなのがしょうがないでは困った国です
婚姻数・出生率が下がり、限界集落が増えるなかこれからの国をどうするのか考える人たちにしっかりしてもらいたいです

2020年カタログ

この前はコクヨのカタログの表紙をアップしましたが、今日はキスパとあっとオフィスのカタログです。

今回、表紙でわかるように「カウコレ」商品の掲載が始まります。
カウコレはそもそもはカウネットのオリジナル商品なのですが、やはり最近ご利用が増えてきている生活用品・日用品を充実させるためにカウネットで好評のカウコレ商品を追加したようです。

カウネットとあっとオフィスの両方のカタログをお持ちの場合、同じ商品でも注文する時期等により金額が違う場合が出てくる可能性もありますが、そこをうまく利用してお得にお買い物してください。

ワースト謝罪会見ランキング2019

今年も企業不祥事やトラブルなどで、多くの「謝罪会見」が話題になった。これらの謝罪をプロはどう見たのか。
プロが選ぶ謝罪会見ワースト

1位 関西電力「金品受領問題」
2位 吉本興業「闇営業をめぐる諸問題」
3位 かんぽ「不適切販売問題」
4位 セブンペイ「不正利用問題」
5位 レオパレス「施工不良問題」

ワースト謝罪会見ランキング2019、プロが選ぶ「最も残念な謝り方」は?(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース

どれもちゃんと解決していない問題ばかりです。それよりも政治では、正式会見もしない、そのこと自体を問題ともしないような雰囲気を無理やり作って時間をつぶすような感じのことが多く起こったままです。

これで、教育だ国民第一だと言われても信じられないのですが、いまだに支持率は40%以上もあるのが不思議です。何がそうさせているのか、そこを明らかにし攻めないないことには変わらないのでしょうか。最近よく聞く小説のような上級国民とそれに媚び諂う一般国民?だけが楽しく過ごせる日本になっているのではなんて本当かと思ってしまいそうです。

お菓子プレゼント

あっとオフィスでは今
・年末 日用品得々キャンペーン
・クチコミで和オフィス
・クイズに回答するだけ!
のお菓子プレゼントキャンペーン3つを12月31日まで実施中 です

年末・年始の準備でいろいろ必要になる時期ですが、お菓子を目指して参加してみませんか。

昨日、パソコンのファイルのアクセス権・所有者が消えてしまうという状態の修復をし、今日はカウネットのサイトが繋がりずらかったり、別のお客様ではhotmailでブロックされメールが送れなかったりでドタバタしそうです。
Windows7の延長サポート終了後何か企んでいる輩もいるのでしょうか。ちょっと心配です。