コンビニ 元日の休業

「正月くらい休みたい」と強く訴えました。11日、コンビニ店のオーナーらが会見を開き、全国のコンビニ店に元日の休業を呼び掛けました。  24時間年中無休のコンビニ業界に元日休業の動きが出始めています。 

コンビニオーナー「休ませろ」元日の休業呼びかけ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

この問題、休めないコンビニオーナーがフランチャイズ本部との契約時にどこまで理解していたかにもよると思います。まわりを見てアルバイトの確保が難しいとかわかっていたのか、また自身でオーナー・店長・どの時間のリーダーの兼任ではなく仕事分担できるようにしてきたかなどいろいろあります。

また、上の映像でコンビニ族と名のる人は、1日分でも買いおきはないと大声で言っていますが、こちらのほうが問題に思えます。正月にもし仕事でも元旦または三が日分くらいは確保して過ごせないのでしょうか、そうでなければ帰郷したりして家族と過ごしてもらいたいものです。

昔は人間もその日暮らしだったのが、貯蔵すること貯蔵するために加工することを学んで進化してきたのが、戻ってしまいそうです

便利はいいのですが、それに頼り過ぎて、一般の生活さえも出来なくなっているのはこれから先心配です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください