双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWW

MovableTypeでアップロード画像を自動でリサイズ

MovableType 5.02でデジカメで撮った画像をそのままアップロードすると、あるサーバーではメモリ不足からか「Internal Server Error」でアイテムリストが表示できなくなってしまったり、画像を表示するにも大きすぎるということで、アップロード時に画像サイズ(縦・横のピクセルサイズ)が設定より大きかったら指定サイズにリサイズしてしまおうと、プラグインなどを探してみたのですがなかなか良いのがない。

そこで、下記の記事にみつけたのので、ダメもとでそのまま入れてみました。MT5の場合はAsset.pmというファイルに同様の記述があるので、そこに挿入。そしたらなんと問題なく動作してしまいました。

あとは、縦置き、横置きの判別だけ追加してやればよいだけで、指定したサイズより大きな画像はオリジナルが小さくされ、設定次第でそのまま表示しても大丈夫ですし、サムネールを記事内に表示してリサイズされた画像にリンクすることができます。

MovableTypeハック (ImageMagickを使用して)

また、今も雷なってますのでアップしてパソコン電源切らなければ…
 

MovableTypeでアップロード画像を自動でリサイズ」への4件のフィードバック

  • はじめまして。MTで画像リサイズの方法を探して検索していてたどり着きました(;^_^
    具体的にAsset.pmのどのあたりに入れるのでしょうか?
    リンク先の記事を見て、
    Asset.pmで、## Close up the filehandle.
    を探しているのですが、探しだせません(T_T)
    恐縮ですが、詳しいやり方を教えて頂ければ助かります。
    よろしくお願いしますm(__)m

  • yasuhikoさん。すみませんMTOSではAsset.pm内にあったのですが、通常のMT5.02ではみつかりませんね。全文検索しても自分の状況では見つかりません。現在利用していただいている人には「WindowsLiveWriter」を使ってもらい、画像サイズ変更をMTに頼らないようになってこの方法も使っていないので新しい情報はありません。

  • 返信ありがとうございました。
    確認とお礼が遅れましてごめんなさい。
    こちらもMTOSなのですが、MTOSの最新版5.04でも同じく見つかりませんでした。
    なにか違う方法を考えてみます。
    ありがとうございました。

  • yasuhikosさん お役にたてなくてすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください