7iDパスワードリセット

セブンは30日、セブンペイの不正利用問題を受けたセキュリティー強化の一環として、7iDの全会員約1650万人のパスワードを無効にして、新たなパスワードを設定するよう呼び掛けた。

7iDパスワードリセット 誤解でID変更相次ぐ 「7pay入金額がゼロに」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

これいろいろな人が利用するサービスでやってはいけないことではないでしょうか。ログインできないから一旦削除して新規登録する人は多くいることは、当たり前の事ですが、それでもやらなければいけないことならもっと事前告知や自動的にパスワードの変更ページに誘導して変更できるようにするのが普通だと思います。また新規登録が簡単にできてしまうのもおかしいし、またそこから不正使用になりそうに思えます。

やはり7payは一旦退場していただいたほうが良い感じです

帝国は崩れる

ジャニーズ、吉本興業、セブンイレブンと業界で最大手と思われているところが最近つまづいている感じです。大きくなる過程では慎重にやっていたことがあったのかもしれませんが問題とならなかったことが、大きくなって出たエラーや時代に対応する場合に準備や慎重さを欠いた行動が問題とされるようになっています。

やはりある程度大きくなったところは問題が出てそこで消えるか分裂か改革されることの繰り返しのようです。

政治の世界ではもう一度変化があって政権を競い合う政党の出現を期待します

paypayはじめました

うちも、ポイント還元も関連してキャッシュレス決済の導入を検討していましたがいろいろあるものすべてに対応するのも大変なので「paypay」のみ先行で入れてその後の反応で他を増やすか決めようということにしてみました。

なかなか今まで扱っていないことがわかりきっていたのか訊かれることもありませんでしたが、消費税のアップやポイント還元などでこれからどうなるでしょう

ただバーコード決済は世界的にはあまりメジャーではない感じという話もあり、乱立も含めどうなるのかもちょっと不安です

鹿が昭和橋下にまた来ています

昨日の午後5時過ぎの昭和橋から見た鹿です。いつものごとくデジカメを持っていないときに限って目撃して遠いところをスマホで撮っていますのでこんな画像です。

2頭でいたので、去年の親か子供のどちらかだとは思います。他に動物もいないので安心して過ごせる場所なのでしょうか。

また少しの間はワンコの散歩にデジカメが必須です。

ガソリンと吹き抜けで一気に

18日午前に発生した京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の爆発火災は、33人(男性12人、女性20人、性別不明1人)の死亡が現場で確認された。病院に運ばれた負傷者は身柄を確保された男(41)を含め、男女36人(重症10人、中等症6人、軽症20人)に及んだ。

情報源: 京アニ放火、吹き抜け構造で一気に燃焼か 4人なお重篤(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

このニュースなんでこんなにと最初思ったのですが、ガソリンを撒いてそこでライターの火で爆発のように出火、そしてその勢いが廻り階段の吹き抜けで逃げる間もなく煙と炎が広がったようです。

手押し台車に20Lの携行缶を2つと大きなハンマーを載せて道を歩いていたような報道もあります。この燃焼についても犯人本人も想像以上のものだったので火をつけてその後暴れるつもりで凶器も準備していたのに火をつけた途端に自分まで燃え始めあわてて外に逃げたようにも思えます。

最近は、事件後の自分の罪や自殺だけでなくいろいろな影響を考えることもできない犯罪が増え、それ故に抑止や防止という方法も難しくなっているようです。