双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

未明の津波警報・注意報

10日に北向き観音に行ってきました

 今回観測されている津波の発生メカニズムは現時点では分かっていない。宮岡企画官は「津波はしばらく続くと考えている。通常の地震による津波ではなく、どういうことが起きているのか分からず、解除の見込みは立っていない」と話した。

気象庁「解除の見込みない」 メカニズム不明、未明の津波警報・注意報(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

今日未明から、津波警報が出て未だに到達の報告とさらなる警報がでています。
原因は昨日のお昼すぎに起きたトンガ沖の火山噴火で、直接の津波は小さかったようですが、気圧の急激な変化による津波ができ到達しているようです。今のところ大きな被害はないようですが、まだ安心はできないとのことで心配です。

また今までに聞いたことのない現象が起きてしまいました。最初警報・注意報をを見たときは太平洋側全域に津波ということで何が起きたかわかりませんでした。そして南半球トンガ沖での火山噴火の影響だとわかりちょっと理解できたのですが、ただ噴火は10時間以上も前のもので、赤道付近では津波が観測されずに突然日本に到達しているということでまたわからなくなってしまいました。

気象庁もメカニズム不明で今後の予測も難しいらしくどうなるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください