双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

アットオフィス

押し切り式ペーパーカッター


ペーパーカッターに押し切り式とロータリー式があるのを知ってますか?

押し切り式は切るところが見えるので狙ったところが裁断しやすいです。
今は安全面においても、用紙を押さえる手を守る“サポート板”、刃が急に下がってくることを防ぐ“安心ロック”、持ち運びの際に刃が動くのを防ぐ“上刃ロック”が付いているので、安心して使うことができます。

ロータリー式は、スライダーを前後にスライドさせるだけで簡単に裁断できます。約40枚裁断できるので、多めの書類を裁断する場合におすすめです。また、チタン加工刃なので、従来刃にくらべて約2倍切れ味が長持ち(コクヨ比)です。別売りで替刃・刃受けがありますので、切れ味が悪くなったら交換して長くお使いいただけます。

ロータリー式で切れ味が悪く感じたら、多くの場合刃受けに溝が大きくなっている場合です。まずは刃受けを180℃前後に回すか、表裏ひっくり返してやってみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください