突然の立入り検査

まずはお盆明けの17日だったと思うのですが突然の警察署からの電話。10年以上も前の古物商許可について今も継続して営業しているかの問合せがあり、していると答えると今後検査に伺うこともありますと言われてその日は終わりました。
それが昨日電話で明日10時に立入り検査に行くとの連絡そして今日検査になったのですが、昨年店を引越したので住所変更が必要と指導をうけ午後警察署で変更して来ました。

しかし10年以上も何もなかったのが突然の連絡から立入検査、さらには住所変更遅延に関しての上申書まで約10日の出来事です。  これで当分良いのでしょうか?

こういうのはやっぱりいるんです

参考画像

自宅から爆薬の原料や爆薬らしき物質に加え、3Dプリンターや3Dプリンターで作ったとみられるプラスチック製の拳銃のようなものが見つかった。弾丸を発射するための部品がなく、発射能力はなかったという。

情報源: 爆薬以外に3Dプリンターで拳銃も製造か…押収(読売新聞) – Yahoo!ニュース

今回は爆薬と銃だったのですが、他にも薬や他の凶器もネットで探せば製造方法がみつかるかもしれない状態です。それを実際に作ってしまうそして実際に使えるのか、試して見たくてやってしまう。さらにはそれをネットに公開してしまうという結果など何も考えてないヤバイ人です。
こういう人は、本当の考えることを教えるという措置を取らないで簡単に世間に出さないでもらいたいものです。

また台風です

 非常に強い台風20号は23日午後、西日本に上陸し、24日にかけて列島を横断する見通しだ。22日に九州の西を進んだ強い台風19号と「ダブル台風」の状態で、気象庁によると、四国や東海では局地的に総雨量が1千ミリを超える可能性もある。

情報源: 台風20号、あす西日本上陸 総雨量1千ミリ超も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

また台風、それに影響されまた猛暑日続出になっています。今影響の出始めている四国・中国地方だけでなく、また北海道にも2つの台風の大きな影響があるとも言われています。事前の準備や避難が必要と言っているなか、国は事前に土嚢積みとかに自衛隊を派遣するとか災害派遣を想定した準備などのことはできないのでしょうか。ゴルフやったり宴会しているだけで災害は起きてからなのでしょうか。

最近テレビは特定の話題に集中しすぎていないか

特定の話題に集中するテレビに辟易8月半ばをすぎてようやく減ったが、7月後半以来ずっとボクシング連盟の山根会長の話題でテレビが賑わっていた。告発が有り、問題もあったようなので伝えるのは当然だろうが、一時期は朝から晩まで山根会長の顔が映し出された印象で辟易した。

情報源: テレビは特定の話題に集中しすぎていないか?データで示す「集中砲火傾向」(境治) – 個人 – Yahoo!ニュース

来月の自民党総裁選や沖縄知事選など、これから先を決めるような話題が少なくその時の炎上ネタばかりを追いかけて放送しているテレビ。まるでSNSで炎上ネタを追いかけてそれを糾弾することをよしとしている人たちと同じです。
そして熱が冷めるとさっと次の話題に乗り換えてあれだけやっていた内容のその後も知らせない状態。これでは公共の報道として役目を果たしていないように思えます。
それと同様に衝撃映像とかかわいい動物とかのタイトルで、ネットの映像をそのまま流すだけの番組もあまり賛成できません

カウコレ5周年感謝祭

今カウネットではカウコレ5周年を記念した感謝祭として、目玉価格商品や、ポイント山分けキャンペーンを行っています。
詳細は上のバナーをクリックでご覧いただけます。

カウコレは単なる低価格商品だけでなく、お客様の声を反映して使いやすい商品も多数ありますので感謝祭の各特典を利用してお試し、そして少しまとめての買い置きにどうでしょうか。