双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

半島有事の退避活動 韓国、米以外と協議拒否

朝鮮半島米国の軍事行動などに伴う朝鮮半島有事にあたり各国が自国民を避難させる非戦闘員退避活動(NEO)について、韓国政府が米国以外とは各国軍の活動に関する協議を拒否していることが15日、分かった。
半島有事の退避活動 韓国、米以外と協議拒否 日本政府、有志連合で対応模索 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

アメリカが動かなくても北朝鮮が何かのキッカケや間違いでミサイルを発射してしまうことはないとは言えず、発射されれば日本は何も出来なくても韓国は反撃に出るのは間違いないのでそんなときも何も出来ないという話です。
>日本政府は個別に働きかけるより、各国が一致して韓国政府に協議を求めるのが得策だと判断している。
といっているのは、今の日本にはちゃんとした外交の手段がないからではと疑ってしまいます。

全ての国と協議して、国籍を問わず退避が必要な多くの一般人を最短で避難させることを考えることは良いことだと思いますが、あまり騒いでもという気があるのか日本とは話たくないから、米国限定としているのかは判断できません。
日本の場合、自衛隊は韓国に入れないらしいので、韓国や米国の支援は受けられそうにないので民間に頼るだけで脱出待ちが長くなり、有事のほうが先に終結してしまう予想になっています。
ただこういう状態では、国全体や個人のオリンピック不参加などの話もこれから多く出てきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください