今日も山盛りのニュース

内緒北朝鮮は29日午前3時18分ごろ、西部の平安南道(ピョンアンナムド)平城(ピョンソン)付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射した。
北朝鮮、米本土全域「攻撃可能」 正恩氏「歴史的大業」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

他にも「大相撲の横綱・日馬富士が29日、福岡県内で引退会見」、「森友学園に特例を重ねた実態が衆院審議で明確」、「東レ子会社による検査データ改ざん」など、いったいどうなっているのでしょうってくらいです。

平成ももうすぐ終わろうとしているときに、それこそ平成の膿が出来きてしまっているかのような感じです。膿を出してキレイになって次に行ければ良いのですが、森友問題の政府のようにそれを認めない人がいるとなかなか根の部分が残ってしまい再発することになりそうです。

森友問題巡り

きちんと法律と数字と事実に基づいて、どうしてこんなことが起こったかを解明するのは国会の責任だ
石破氏、佐川国税庁長官は「記者会見を」 森友問題巡り (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

三閣僚他の大臣は”ぎりぎりの対応”とか文書管理の徹底と言って、これはもうどうにも無理だとは思わないのかまだ逃げる方法を探っている感じです。こんな状態で相撲協会が対応が遅いとか問題を早く解決しろとか言える立場ではないと思うのですが、どうにか出来ないのでしょうか。
野党や頑張るか、石破氏や小泉氏が内部から突っつくしかないのですが、まだまだ力が足りないのでしょうか。
そこを頑張って立ち上がれば国民も支持するとは思うのですが、若者の安倍内閣支持率が高いということでなかなか盛り上がらないということもあるのでしょうか。
高齢者と若者の考えが違うのも当たり前ですが、みんなが幸せになる方向が目指すことが一番になることが普通だと思います。

ラピッドサイトVPS

PHP

ラピッドサイトVPS-01のサーバーでWordpressサイトのプラグインをアップデートしたら、PHPのバージョンが5.2以下だから5.3以上にアップしてくれないと動きませんと指摘された。
レンタルサーバーとかだとコントロールパネルでPHPのバージョン設定は簡単に出来るのですが、VPSは簡単にはいきません。それにVPS-01は古く情報もすくないのでサポートに問い合わせてみたら、「NTT/Verioからマイグレーションされたサーバーとなる為、PHPバージョンアップの方法についても、情報がなくご案内ができない次第でございます。」という返答。結局まる2日かかって自力で5.3.10をいれることができました。

yum というコマンドも初めてでしたが便利なものです。(オリジナルのファイル類はyumで入ってないのでそこがまた時間のかかったよくわからないところでしたが)

寒いですね

初雪

昨日はこの辺でも山の上が白くなり、寒い日になりました。今日も引き続き寒いです。既にファンヒーターは全開で作動中のままです。毎年来ることですが、冬用の服や毛布などどのタイミングでどう使うか迷うのがこの時期です。車はスタッドレスタイヤに先週履き換えましたが、以前はなkなか履き換えずにいて降った日当日履き換えなんてこともやっていましたが、今はなるべく早目にやっています。
ちょっと早過ぎてもったいないという感覚はありますが、なかなか朝一番でタイヤ交換が出来るような体力もないのでしょうが無いです

加湿器のお掃除タイムーカウネット

加湿器お掃除乾燥してきました。
今シーズン始めての加湿器をご利用の前に、まずはキレイにしてみましょう。
タンクなどにるいたカルキはなんか加湿時にへんな菌まで撒き散らしそうでちょっと嫌ですが、「加湿器お掃除タイム」を使ってキレイにしてその後は姉妹品「除菌タイム」で除菌しながら使用すればばっちりです

使用方法は
■かんたんつけおきで簡単キレイ!
洗浄剤を入れてつけおきをするだけで簡単にカルキ汚れが取れます。

■白いカルキ汚れがすっきりキレイに!
加湿器のトレイやフィルターにこびりついて中々とれないカルキ汚れが簡単にキレイになります。

どうでしょう この商品はカウネットで販売中 その前に加湿器が無いという場合は加湿器も最新のパーソナル用から大型67畳対応まで販売してますので見て下さい