双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

携帯電話で十分、スマートフォン不要論

ソフトバンクの「i-Phone」やドコモの「Xperia」などスマートフォンが出る度に騒がれていますが、実際はそんなに騒がれるほどの需要でもなく、「購入したいと思わない」が49.5%と約半数、逆に「現在利用している携帯電話で十分」という回答が最も多かったのは、20代の66.9%になったそうです。

20代は携帯でのネットに慣れてしまっていて、いまさらスマートフォンでネットという気が起きないのかもしれません。そういえば、PCの利用率も意外と20代は低いと聞いたこともあります。

携帯ガラパゴス島と呼ばれる、変わった進化をしてしまった日本の携帯電話に慣れてしまった20代は今後どういう方向に行くのでしょうか。

UMPC(ウルトラモバイルパソコン)も、以前の人気が無くなった今、スマートフォンへの移行を狙っている各携帯電話メーカーはどうすれば、20代を取り込めるか悩まなければいけません。
ただこうなったのも自分達が独自サービスや機能で競い合ってしまった結果だということを考えてもらわないと、更なるガラパゴス化が進む結果になってしまいそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000005-sh_mar-sci

携帯電話で十分、スマートフォン不要論」への4件のフィードバック

  • アメリカではスマートフォンが人気です。
    娘夫婦もiPhoneですが・・・日本のいわゆる携帯メールは使いません。
    PCメールをスマートフォンで確認するみたいです。
    日本だけの方式とかはやめてもらいたいです・・・ね。
    日本の携帯は特殊らしく、ヨーロッパで日本の携帯電話自体が売れないときいたことがあります。
    色や形、装飾に凝っているのは日本人だけみたいです(笑)
    でもデコ電ってかわいいと思う私ですが・・。

  • ライリ さん
    やはり、海外はネットと携帯は初めからつながっているんですよね。
    日本の携帯は独自ルールでネットと離れた進化をしたために、今ネットにつなごうとしてもいらないという感じになってしまっているんだと思います。

  • 日本が不景気になったのわかるような気がする結果やね〜

  • Q さん コメントありがとう。
    独自路線が、世界標準になれば勝ち組、世界標準にならなければ負け組。
    携帯電話は負け組になってしまうんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください