双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

VISTA WindowsUpdateができない

別に異常というわけではなく一部の設定するために昨日今日お預かりしたノートパソコンですが長い間使っていなかったので、まずはWindowsUpdateと思いネットにつなぎそのままにしておいたのですが、1時間後に見てもアップデートが行われていない。そこで手動で行ってにみると、エラーが出てアップデートが出来ませんでしたとなる。2,3回トライするが同じ結果で、ダウンロードがなかなか進まないそして失敗しました。その後は別のインストールが実行中なのであとでやりなおせというお言葉。

ログを見ると、2年前からエラーでアップデートが出来ない状態のままになっていたらしい

エラー番号「80242006」で探すと、「または、Microsoft Update Web サイトから、Windows Update Web サイトから更新プログラムをインストールしようとすると、エラー メッセージ:"0x80242006"」 
(この機械翻訳もおかしい)

そこにあるとおり

net stop wuauserv
CD %systemroot%\SoftwareDistribution
Ren Download Download.old
net start wuauserv

をrename.batという名前で保存して、管理者として実行してから再度WindowsUpdateができるようになりました。ということは、ダウンロードファイルが壊れていて更新できなかったということでしょうか?

このパソコン使ってなかったので 1回目で98個、さらにSP1に成らなかったので手動でして本日の終了時に20個ののアップデートでした。
これって、バックアップファイルとかでハードディスクの容量をメチャクチャ減らしているんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください