政府の認識はまだ想定内らしい

 大阪、愛知など大都市でも増加している点も想定内との見方を示し、「大事なのは重症者の数であるという認識なんですよ。医療体制がひっ迫しているかという点ではまだ安心できるということなんですね」

田崎史郎氏「発症日別にならしてみるとまだゆるやか」 政府の認識を明かす(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

「ひるおび!」を見ていましたが、どうも今の感染増加を政府は想定内としているらしいです。GOTOトラベルをやることである程度の想定は有ったとは思いますが、以外と伸びない4連休のGOTOの利用と感染拡大どちらも想定内なのでしょうか。大手旅行会社に少しでもお金が流れればよかったのかもしれません。
こんな裏の考えと表のGOTOトラベルやマスク配布など、誰のどういう意見でそんなことになっているのか、どこまでが想定内なのか、が全く不明です。
そしてそれを突っ込めない野党は力が無さ過ぎです。自分の党が議席が少なくても国民の声というものをうまく使って風を起こし追求することができる野党や個人が出て来ないと、このまま想定内ですまなくなったとき誰も責任を取らずにまた別のキャンペーンをやるとか最悪もう僕知らないと逃げ出すようなことになりそうで怖いです。今既に国会は開かないし、首相は夏休みモードだと言われています。