今日も暑い

環境省と気象庁は、今日7月30日(土)を対象とした熱中症警戒アラートを、関東から沖縄にかけての計15府県に対して発表しました。

熱中症警戒アラート 15府県を対象に発表 神奈川は今年初 熱中症予防を(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース

部屋の温度は午前8時で30℃を超えて朝から扇風機を使わないといられないような今日30日です。
この辺は大量に降ってはいないのですが、雷が聞こえている日が続いていて、今日も雷・豪雨の予報が出ています。

もう暑い夏を楽しむなんてことを言っている場合じゃない状態に来てしまっているようです。多くの国で40℃を超えそのために起きた山火事や水不足の問題が発生しているようになっていてそれでも産業界からの反発を恐れた政治家は自国産業優先で対策にあまり真剣にはなりずらいようです。

このままいくと30年後に干ばつなどによる食糧難など大きな問題になるといっていますが、今は温暖化のスピードが上がっているように思え、30年後までもたないような感じもします。またある研究では今、大きな対策を実施してもその影響が出るのはこれも30年かかるという試算もあるようですが、今後どうなっていくのでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください