googleの予測

長野県分の予測

このダッシュボードでは、日本国内の COVID-19 (新型コロナウイルス感染症) の感染の広がりについて、都道府県別で予測を表示しています。予想対象期間は、予測開始日から起算して将来 28 日間で、国レベルの予測は都道府県別の予測値を足し合わせて表示しています。

: Japan: COVID-19 Public Forecasts › 日本語 – Japan COVID-19 Forecast Dashboard

Googleの長野県の感染予測です。ピークは過ぎて減っていくようですが、毎日30人ぐらいで続きそうな予測です。

これが全国となると1日1万人超えも今月末にはという感じで減る気配はありません。これを取り上げているメディアは少ないですが何か理由があるのでしょうか。こういう予測を見るとそれなりに引き締まるように思えるのですが、悪影響のほうが心配かそれよりも外れたときの責任問題とかならメディアの役割放棄に思えます。

そして雪と寒さで電力逼迫とか、太陽光発電が悪天候で能力分発電できないのも影響しているようです。この電力問題も原子力を除いて早く解決しなければならないのに、なかなか進んでいる感じがしません。安全・安心なエネルギーが十分に供給される目処が早く報告されることを待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください