双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ–?

アカシアももうすぐ咲きそうです

 住民にマイナンバー(個人番号)を知らせるための紙製のカードである「通知カード」が、5月下旬に廃止される予定だ。
自治体では「この機会にマイナンバーカードを取得しましょう」と促している。なお、現在マイナンバーカードは、申請してから受取まで約1~2カ月ほどかかるとのこと。

マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ–マイナンバーカードはネットで申請可能(CNET Japan) – Yahoo!ニュース

なんでこんなときにこんなことが出て来るのでしょう。さらに、ネットでPCを使ってマイナンバーを利用するのに、ICカードリーダーが必要とかでまた転売ヤーの商品を増やしているようです。スマホだと対応機種は多いようですが、ガラケーの人は結局郵送申請でカードを持っている意味はあまりなさそうです。
受診の目安を誤解だという厚生省もそうですが、本当に自分都合の政府はもう勘弁してもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください