双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

天候不順で野菜高騰

16101701.jpg台風や長雨、記録的な日照不足など全国的な天候不順で、野菜の高値が続いている。生育不良で出荷量が減った野菜だけでなく、不足を補う形で購入される他の野菜にまで高値は波及。農林水産省は「今月末には落ち着く」とみるが、ニンジンなど一部品目では高値の継続も予想されている。
天候不順で野菜高騰続く スーパーため息「20年以上店をやって初めての値段」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

昨日買い物に行ったときにも感じましたが、本当に高い!
これじゃこれから鍋の季節なのに、野菜が高いと出来ないという問題になりそうです。

それにしても最近は野菜や魚の価格が跳ね上がることが増えてきました。これもやはり温暖化が進んできていることだと思いますが、温暖化対策に世界的に大きな動きがないように思えますがどうなんでしょう。やはり景気優先で話が出来ないというところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください