紅葉の前に

標高の高いところでは紅葉が始まっているようですが、まだ下は花の季節です。
毎年草刈りのタイミングで残念なことになっていた、笄橋の土手の彼岸花が今年はタイミングが丁度良く彼岸花がしっかりと咲いています。ここ何年もこんな光景はありませんでした。
そして日曜にまだ白い蕾だった家のキンモクセイも昨日から黄色に変わり始め、良い香りを一面に漂わせています。

彼岸花
彼岸花

キンモクセイ
キンモクセイ

暑くなったり雨が続いたりの異常といえる気候でもやはり変化を感じ取って花は咲いていますが、人間はこの気候に対応できないことが多くなってアレルギーや異常行動も増えているようにも感じます。教育とかの前にこの気候を以前の状態に戻すことができたら、最近話題のクレーマーや異常犯罪も減るのではと思ってしまいますがどうなんでしょう。

疲れた

昨日は、久しぶりに雨でない天気だったので、庭の剪定作業をやりました。
雨で全然できなかったので普通のペース以上に多くをやって疲れました。また気温も最近雨で低めだったのに、昨日は夏日でただ枝を切っているだけでも汗が流れるように出て熱中症になる寸前のようでもあり体重もお昼と3時に500mlペットボトルで水分を補給していたにも関わらず約1.5kgも減っていました。 だけどその後の夕飯でほとんどを取り戻していると思いますが...

まだ残り半分残っていますが、来週はもう少しペースを落としてゆっくりやりたいですが、また天気が心配です。

16092601.jpg
before

16092602.jpg
after

栗の季節

期間限定に弱い現代人。
昔は栽培、漁や保存の技術が今と違うために季節限定だった食品が、今では1年中が当たり前になり最近になり「期間限定」として広告のために使うことが増えています。あまりこの限定商品に騙されないように気をつけようとは思っていますが、やはり目を引くCMと店頭のディスプレイに惹かれて買ってしまうことも多いです。

昨日は天気が悪くこの季節我が家恒例の庭の手入れも全く出来ないので、毎年恒例の小布施の栗きんとんも期間限定で先週から販売が始まったところですが買いに行ってきました。変わらないパッケージと味でちょっと奥まったお店で売っています。

空蝉
保存料が入っていないので、早く食べないとカビが生えたり乾いて固くなります

栗
お店のテーブルに置いてあった栗

nexus7(2013) バッテリー交換

nexus7

Nexus7が2週間ぐらい前からバッテリーが特に使っていない状態でも消耗が激しく2日持たない、充電中に使用しても残り容量が減っていくような状態になってしまった。PokemonGoも出来ないので買い換えというのもありかもしれないがスマホを持っていない自分には以外と便利なので、ダメもとでバッテリー交換に挑戦。

バッテリーと工具はアマゾンで購入。分解方法はネット内にあるのでそれを参考にしてやってみましたが、意外と簡単にケースも分解できて1時間もかからず、大きなキズも付かずに済んでどうしようと悩んでいる時間がもったいないくらいでした。 ただバーテリーがケースに接着剤のようなもので付けられているので、そこから剥がすのに、ちょっと時間が必要です。

この連休あまり使っていないとはいえ土曜から一度も充電しないでまだバッテリーが50%残っているので交換後のバッテリーも大丈夫のようです。

他のスマホとかも今回くらいの時間でバッテリー交換できるのなら良いのですが、どうなんでしょう。

メールが送れない

昨日突然メールが送れなくなった。

smtp_auth_sendmail受信はどのメールも問題ないのですが送信がプロパイダなどの他メールでは大丈夫なのだが、sohosharing.comのサーバーでIDまたはパスワードが違うと弾かれる。sendmailを再起動なんてことをしてみたが変わりはないので、他やりようがない感じがしたのでサポートに電話したところ「サーバー内のメール送信時の認証プロセスのsaslauthdが正しく動作していないのではないか」と即答。サーバー本体を再起動で直ってしまった。

このサーバー既に何年も使っていて昨年ハードの移転はしているがこんなことは初めてだったのですが、サポート窓口は即答で今後同様のことが起きないようにする対応まで教えてくれました。窓口が優秀なのか実は意外と頻繁な問題なのかはわかりませんが、仕事のメールを送らなければいけないと焦っているとき問題発生後1時間で解決はとても良かったです。