双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

宮崎の口蹄疫被害について

ゴールデンウィーク明けからTwitter等で取上げられている宮崎の口蹄疫被害について

みゆきさんのブログの記事にて、現状を一部知ることが出来ます。
http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/05/post_5820.html

そして、yahooニュースで検索しても
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B8%FD%C4%FD%B1%D6

被害は終息より拡大しているといってもいい状態です。
初動の対策に失敗し、拡大を食い止められない政府、そして生産者や関連業者にも多くの被害を残しそうな状態、対策が後手に回っているようですが、こんなときに動かなければいけない各省庁の官僚は何をしているのでしょう。今までだって大臣が全てを決定していたわけではないはずです。
政権が変わり大臣の指示がないと動けないというような態度では困ります。自分達の利権が無くなりそうだから、ふてくされてでもいるのでしょうか。

政府が、大臣が、悪いと逃げていても、そのときに関わっていた各省庁の官僚も連帯責任でしょう。

宮崎県知事も、こういうときにこそもっとメディアを利用すればとも思います。しかしGWがあったこともあり観光に大きな影響が出ることも考えてしまったのでしょうか。

これが、新型インフルエンザの変異とかで人に影響が出るものだったら…想像するだけでも、恐ろしいことです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください