双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

PS2->USB変換ケーブル AU02PS

決算が近づいてきたので、棚卸の準備と思いバーコードリーダを引っ張り出してきたところ、今あるノートパソコンにPS2端子が無いのでバーコードリーダが接続できない。

そこで、PS2をUSBに変換してくれる バッファローコクヨサプライ(アーベル)のAU02PSという変換ケーブルを買ってみた。

早速使ってみると、転送エラーのビープ音が鳴って何も入力されてこない、そこでバーコードリーダのケーブルに接続してなかったキーボードを接続してみたが改善されない、キーボードをみるとNumLockがOFFになっていたのでONにすることで入力はされるようになった。

だが読んでいるバーコードと違う数字が入力され読む度に桁数も違うという役に立たない状態。レジに付いているバーコードリーダで試すとさらに3桁ぐらいで改行されてしまいもっと悪いので、設定の変更ができる元に戻しいろいろ設定を変えてみるとIntercharacter Rateというのを5msから50msに変更したときに正確に入力されるようになった。どうもバーコードリーダからの打ち込み(入力)速度が速すぎたらしい。5から50で、中間の設定がないのでちょっともどかしい感じもするがしょうがなしとする。

ノートパソコンにキーボードとバーコードリーダというのがいやなので、キーボードを外してみると今度は何故かバーコードの1桁目だけが入力されて来ない。しょうがないのでそこにPS2のマウスをつなげてみると、今は良い状態。あとはこれで、実際に使用するときに問題が出ないかどうかだ。
どこかで、中古のテンキーでもあればテストしてみたい気もする。

昔からある変換ケーブルのようだが、バッファローの名前で売っているので専用ドライバとかでこの辺を受け入れてくれるようなこともあって欲しいが製品パッケージ名はアーベルだからしょうがないかも...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください