双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

バックアップCDのないPC

27日のバックアップCDのないNEC製PCですが、ダメもとと思い手持ち唯一のXPHomeであるDELLのPC用CDにてインストールしてみました。

なんと何も無くインストールが済み起動後のアクティベーションで、PCに貼ってあるXPのProduct IDを入れるだけで利用できるようになりました。
今までは、メーカー添付のCDで起動させると最初にメーカーチェックとかではじかれるたり、無事インストールが終わってもProductIDが合わないと言われ先に進めなくなってしまうことが普通だったのでちょっと感激です。

これは、ProductIDを正規のものを使っているのですからなんの問題も無いということでしょう。高いメーカのバックアップCDを買わなくて済み、さらに余計なソフトはインストールされないというちょっとくたびれたメーカー製PCには良いことです。

今回はSP1適用済みのCDでしたのでアップデートも1回少なくて済みましたし、壊れる前にドライバが合わなくて音が出なくなっていたサウンドカードも問題なく認識してしまうというラッキーな結果でした。

いつもこうならいいのですが
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください