双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

「HDD不良」

昨晩降った雪も解けたころPCの不具合が2件もつづけて。
 昨日壊れた自分のPCのグラボを交換して詳細確認もすることもできずに、お客様のHDDの不具合の確認作業でした。

1台は、2年近く使っていなかったPCが起動しないということでお伺いして起動してみたら起動するではありませんか、その後インターネットがつながらなので設定を変えてみたりしていて10分程操作していたら、突然お亡くなりに、再度電源を入れても、BIOS画面後HDのアクセスランプが点いたままHDの動いている気配もなく止まっています。HDのヘッドの不具合?

お預かりでということで持って帰りHDをチェックすると、全然アクセスできません。HDを他のPCに接続して何分か経つとルートのフォルダは見えるのですがそれ以上エラーでコピーも何もできません。HDDの不良です。PCはHDD内バックアップ仕様ですが、バックアップCDを作ってないとのこと、このPCはこのまま廃棄になるのか...

さらに、先週交換したばかりのノートのHDD。こちらは、C:ドライブは認識するがHDから読み込み出来ないとのメッセージが表示されます、chkdskはエラーで修復不可能、SMARTのチェックでもエラーです。こちらは無償交換をメーカーに問合せして返答待ちです。相性が悪いなんてことはないことを祈ります。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください