IE8 RC1がリリース

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=821025fe-9adf-487e-b58c-561b7c8c25db&DisplayLang=ja

上記にてXP用IE8 RC1がダウンロード可能になりましたので、早速インストール。

以前のIEやFireFoxと見た目の一番の違いは、タブにグループ機能がついてリンクをから開いたタブにもとと同じ色が付くという機能。何個か同時に検索している場合にどれからこのページが開いたのかわからなくなるのを防いでくれる。また、同様にFireFoxには既にありますがつい閉じてしまったタブを復活させる機能もつきました。

他はスピードアップということですが、こちらは実際に使っている中ではGoogleChromeには完全に負けているし、FireFoxにもとという感じです。

他、IE7互換モードなんてボタンもありますが、ちゃんとW3C対応のページであれば必要ないということでのいままでがおかしかったのです。あっ!テスト中のパソコンで今フリーズしました、flashの再生中に別のページに移動しようとしたのが原因?

あとは、「メイリオ」フォントが標準になるとMSPゴシックより大きく表示され2行になるなどの型崩れするのでMSPゴシックをスタイルで指定するか、メイリオ用に幅を確保するかすればホームページの作成は少し楽になるかもしれませんが、IE5,6,7がなくならないと一緒です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください