双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWW

MovableTypeでメールフォーム

MT4.2で全てのページを表示するようにしたサイトでメールフォームが、今まで利用していたT-FormMailというcgiが文字コードの関係から利用できないことに気づいて、慌てて代替を探すことに

“T-FormMail”は、設定画面」から複数のフォームの入力項目のフォーマット、未入力拒否や送信メールアドレスが設定できて便利だったのだけど、jcode.plがMTのUTF?8が処理できないことで今回ボツになってしまった。
「j-code.pl」 を 「J-code.pm」に置き換えれば使えるらしいという情報まではたどりついたが、どうせMTならもっと最新のものをと探してみた。

そこで、見つかったのがMTのプラグイン[Mail Form 2.10]
何かいまひとつわからないまま、解説どおりにいろいろやってmailform.htmlができた。送信テストも大丈夫でもちろん文字化けもなかった。

だが、ページにタグが設定できないのと、自由に既存のフォームのように簡単にレイアウトができないので(自分が理解できてないだけかも?)、mailform.htmlに書き出されたformをコピペで、既存ページのフォームと入替えてテストをしてみたらうまくいってしまった。

これは、邪道なのだとは思いながらもこのままいきそうな感じですが、何かわかったら修正したいと思って終わる今日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください