双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

Wiiを入手。しかしアクセスポイントが見つかりません

昨日、中古の「Wii」をもう使わないということで譲ってもらったのだが、つけてもらったソフトは「Wii sports」だけなので、インターネットにつなげてみようとやってみたのだけど、一番最初のアクセスポイントの検索で見つからないとなってしまう。

もちろん、アクセスポイント「GW-AP54SGX」はWiiの接続確認機器にあるし、SSIDのステルス機能もオフになっていてノートPCやDS Liteではアクセスポイントが表示され簡単に接続できている。
ネットで同様の症状があるか検索してみるが、WiiではつながるがDSではつながらないとか、検索でアクセスポイントが見つかるが最終の接続テストで失敗するとかはあるが同じ症状はみつからない、それでもとアクセスポイントのチャンネルを変えたり、セキュリティをオフにしたり、手動ですべて設定して試してみたが接続不可。

どなたか同じ症状で解決された方はいませんでしょうか!

こうなるとWiiの無線機能の故障を考えてしまうが、任天堂のサポートページでも「サポートに電話してください。」にたどりつくだけで、自己診断機能とか付けてくれないのでしょうか、標準じゃなくてもソフトとして供給してくれても良いと思う。

今後は、別のアクセスポイントで試すか、サポートに電話するか、無線をあきらめて有線にするかになると思うが、またこのために時間を取られ、Wiiが正常に動けば動いたでうちのお子さんたちの勉強時間が減るかと思うと難しいところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください