双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

大雨 x 珍客 x 珍客2

 別に海に行ってきたわけではありません。
今日は、大雨で店の前の川が下の写真のように大量の水が流れているので見ていたら、店の前の道路の水の中を流れに逆らって移動する物体を発見!
良くみるとなんとカニです。
昔は、よく見た沢ガニでしたが農薬の空中散布などで全くみることがなくなっていたカニくんが、濁流から避難して店の入口に向かって歩いてきます。入口まで来たのですが、当店はバリアフリーではなかったので、段差が登れずに引き返していきました。道路の上でつぶれていないことを祈っています。

 この川は最近は蛍も飛ぶようになったとかで、一部の自然は昔に帰りつつあります。

そして、帰り際にもうひとつの珍客、店の中になぜかカエルが…
外は雨が降っていてカエルには過ごしやすいと思うのに、わざわざ店のなかに入ってきたようで、そのままというわけにいかないので外にだしてやりました。何十年ぶりにカエルに触ったが、最近売っているゴムに水を入れたみんな手触りがいいと触っていくおもちゃの感触にそっくりでちょっとびっくり。

この後はたぶん、近所のノラネコはうちの店の玄関マットの上でまるくなって寝ることでしょう。

  今日は店にいながらとっても田舎を満喫できた1日に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください