双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

霧ヶ峰 x 白樺湖 x 花便り

昨日は、霧ヶ峰まで行ってきました。もちろん仕事です。
前日の雨が止んで晴れていたので、写真が撮れました。
白樺湖のビーナスライン上の斜面には、もうニッコウキスゲが咲いています。上の写真の中に黄色の点に見えるところがそうですがわかりますでしょうか?

そして、車山から霧ヶ峰は、つつじが見ごろです。この景色はなかなかカメラにはおさまりません。周囲360度の視界と昨日は下では30℃近い気温でしたが、霧ヶ峰ではジャケットを着ないと寒いくらいの中で見る高原の景色です。

こういう環境に触れると長野は良いところだと思います。
これから、霧ヶ峰はつつじのオレンジからニッコウキスゲの黄色に変わっていきます。


白樺湖、車山、霧ケ峰の間は、大きな木がほとんどありませんので、とっても景色はいいです。富士山と北アルプスが両方見れます。富士山は夏は霞んでしまうのですが運のよい人ははっきりみれるでしょう。
また、花は今回撮った写真もそうですがビーナスライン横のパーキングエリアで車を止めただけで見ることができ、他のところと違って車を止めてから何分も歩く必要はありません。そして、そのまま遊歩道に入れば花一面の真ん中に入れますし他の種類の高原植物も多く見られますので、ご家族でのお出かけにおすすめです。
ただ、ニッコウキスゲの満開のときはビーナスラインも渋滞しますので気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください