善光寺 x みどりの日 x 真夏

7回目の開催となる善光寺花回廊にはじめて行ってみた。いつもは、善光寺裏か横の駐車場を利用するのだが、今日は下のほうから歩いたほうが良いと思いもんぜんぷら座からスタートして、期待して歩きはじめたが、ちょっと期待していたより規模が小さい感じで、善光寺に着く前にUターン。

だけど、作成と期間内の維持は大変だろう。

はじめて入ったぱてぃお大門では、フラワーコンテストの展示もされていた。ぱてぃお大門内には20軒ちかいショップがあり今日はとても混んでいたので通っただけだけだったが次回出直してお店もじっくり見てみたい。

また、みどりの日ということでTOiGO−もんぜんぷら座の交差点などで、緑化推進のみどりの募金活動も行われていた。ボランティアや高校生が日向に立って真赤な顔で呼びかけていたが、今年のゴールデンウィークは熱い、今日の長野市の気温29.5℃、長野県内で30℃を超える真夏日になったところもある。温暖化に緑化推進で少しでも良い方向になるよう祈りたい。

久し振りに長野に出かけたが、千曲市稲荷山や長野市篠ノ井など新しく道路が整備されていてさらに篠ノ井は街がひとつできていた、長野市内も最近全然歩いてなかったのでこちらも変わっていたが、事務所用ビル全部が空家などもあり、どこでも旧市街地の衰退はすすんでいるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください