天気を気にしながらいろいろと

昨日から天気を気にしながらタラの芽取り、タイヤ交換3台、草刈り、トマト・ズッキーニの植付といろいろやりました。
寒かったり、環水平アークが出たり、いつ降り出すのかと曇ってみたりしていましたが、一応すべて完了です。。

明日が平成最後の日となりますが、棚卸しの他特に予定もなく終わりそうです。

 

GW10連休そして今日はプレミアムフライデー

明日から公に27日の土曜をいれて10連休になっています。

そして本日は月末の金曜日「プレミアムフライデー」だということを全く意識してませんでした。

休みなどを増やして国民のために政府は考えているといわれても、GWの予定なしや予算0の人も多いというアンケート結果もあり、これで良いのでしょうか。目先の休みより将来の希望を持たせてください。お役人は天下りに高額の年金とまだ希望を持てるのかもしれませんが、一部の高額所得者以外の一般人はなかなかそうはいかずに悩んでるのだと思います。
ガソリンは値上がり、天気もさっきは雷がなり、これから山では降雪の可能性が大きいとかちょっと盛り上がらないGWというか、平成の最後と令和の始まりになりそうです。いろいろ気をつけて過ごしましょう。

選挙も、桜も終わり

町長、議会議員の選挙も終わり、桜も風で花びらが飛んで芽の緑が目立つようになってきました。
選挙で当選した人はこれから何をやるのか注目されていることを意識して、変なことや犯罪で有名にならないよう気をつけ選挙で約束した目的に向け頑張ってください。

そして事故やテロなど騒がしいですが、ゴールデンウィーク中が心配になりそうです。自分は外にでないので大丈夫と言おうと思ったら、地震や火事など家にいても危ないものもいっぱいです。さてどうすれば良いのでしょう。

新年度にこんなものはどうでしょうか

カウネット注文コード5028-7864「ご用心 NE-748」
知らない間に仕掛けられたカメラやマイクから出る電波をキャッチし、光の点滅と音でお知らせ。自分で盗聴・盗撮を探知でき、プライバシーを守ります。12Vアルカリ電池使用(付属)
新生活にまずはプライバシー確保のためにこれでチェック。社内のチェックや頻繁に使うものでもないので社員に貸出しなんてのもうれしいかもしれません。
引越しした部屋に前の人が残した盗聴器なんて聴いている人がいないとしてもいやですね。

春が来たⅡ

雪が降って春が来たと言えなくなりそうでしたが、しっかりと来ています。
昨日町の町長と敵前逃亡の候補者も出ずに議員の選挙も始まり、賑やかな1週間かと思っていたら意外と静かです。町長、議員の候補者合計17人の選挙カーが回っている感じはありません。

町の立候補者名簿を見てもホームページらしきものを公開している人も4人しかいない状態です。立候補者は、21日に当選が決まって春が来るのだと思いますがそれまで頑張って盛り上がる選挙になってもらいたいものです。