双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

「松本パルコ」2年後に閉店へ

 松本市中心街で40年近く親しまれてきた松本パルコが2年後に閉店すると発表された27日、地元の商業関係者らにも衝撃が走った。まちづくりにも協力的だっただけに、撤退後の中心市街地の「空洞化」を危ぶむ声も聞かれた。

「喪失感強い」「人通り減ってしまわないか」 商業関係者らに衝撃 松本パルコ、25年2月に閉店へ(信濃毎日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

パルコができたとき、まだ長野市には新幹線も通っていないときで、長野と松本の雰囲気やファッションに違いが出るほど影響があったような気がしました。
そのパルコもだんだんとあまりいくこともなくなり、そして久しぶりに行くと何か華やかさがなくなっていくように感じていましたが、やはりそのまま売上に影響が出ていたということでしょうか。

周辺の店にも影響が大きくありそうです。そして「松本市中心部の伊勢町商店街の組合が解散へ 未加入事業者増え、担い手不足」という話題もあり、松本の雰囲気が大きく変わりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください