サーバーダウンが多いこの頃

X-serverで

『mysql***.xbiz.ne.jp]サーバー』において4/18 PM9:12頃~4/19 AM10:35頃までハードウェア故障の影響により、サーバーにアクセスできなくなる障害が発生しておりました。本故障に伴い、お客様のデータベースにおいて破損が生じており、データ復旧に著しい時間がかかる見込みであったため、4月18日未明時点のバックアップデータによる復旧を実施いたしました。

iClustaで

[3/17 3時15分更新]データセンターの電源障害により、iCLUSTAをご利用の全てのお客さまでWeb表示ならびにメールの送受信ができない状態が発生しております。電源復旧後に順次サーバーを起動し、サービスの正常性確認を実施する予定でございます。

X-serverは今でも、iClustaは発生から4日間ぐらい影響が続きました。今まで起きなかったような大きなことが起きているように思えます。自然災害・サイバー攻撃という原因がやはり増えているのでしょうか。
今サーバーダウンやインターネットが利用できないというと仕事ができないという感じになりますが、携帯の通信網も含めて本当にちゃんとした対策がされているのか心配です。また電磁波攻撃などによって電子機器が使えなくなるという話が映画などでありますが、攻撃の方法やされた場合の影響も知っておく必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください