双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

戦争に今度は宮城県内震度6強

宮城県警高速隊によりますと、東北自動車道は福島県の国見パーキングエリアから白石ICの間の上下線で、4キロメートルにわたり部分的に路面に亀裂が入っていて、特に白石ICから南に6キロほどの場所では、深さ1メートル、幅30センチから50センチの亀裂が、100メートルにわたり入っていて、車両の通行が困難ということです。また、常磐自動車道の上下線でも山元南IC付近の路面に亀裂が入り上下に50センチほどのずれが発生しているということです。

宮城県内震度6強 高速道路に亀裂多数 午前2時半時点で全面通行止め(仙台放送) – Yahoo!ニュース

世界ではウクライナのことで話題になっているなか、昨晩は国内で震災後11年も経ってのまた大地震です。

新幹線は脱線や橋脚の破損や高速道路でも亀裂が発生して、また復旧に時間がかかりそうです。津波などによる大きな人的被害が出てないだけでも良かったと言われるのでしょうか。

ただ関東での地震の影響による停電は、発電所の停止によって発電量に合わせた供給に合わせるための停電だとか。そして信号までも停電で止まってしまうようでは、対策不足ではないのかと思います。夜0時近くに起きたのに、この状態では昼の電力消費の大きな時間、交通量も多いときだったら大変な事故も起きていたかもしれません。

信号はLED化も進んで消費電力になっているので非常用電源ぐらい確保してもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください