双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース出来事

GoTo停止

山は雪 そして麓では

14日午後7時過ぎに取材に応じた赤羽一嘉国土交通相は、東京都を目的地とする旅行を「14日から一時停止」と発言。しかし観光庁は15日午前3時過ぎに「18日から27日まで一時停止」と訂正文を発表するなどの混乱もみられた。 さらに15日午前11時に赤羽氏が会見でキャンセル補償は旅行代金の半額と発表するまで、「半額」を主張する国交省と「35%」を主張する財務省の間の調整も進められていたという。

GoTo停止、国交省や観光庁徹夜で対応 「仕方ないけど…」(産経新聞) – Yahoo!ニュース

日曜から寒い日が続いています。この辺でも、積雪で一面が白くなったりしています。今日の朝も路面凍結状態です。
そんな今週、GOTOトラベルを年末年始全国で停止すると発表されました。また、国民がそんなに言うなら感染予防に舵を切ってやるという、逆ギレとも見えるような突然の内容になっています。

年末年始に向かって感染対策を含んでいろいろ用意していた多くの人たちを裏切るような感じです。春の「一斉学校休校」とも似ているような感じですが、今回は既にまわりはまだやるの年末年始に影響が出ないかという感じだったのでショックは大きく、感染予防の意識にはそんなに届かずどちらかというと落胆になるように思えます。 また急遽の変更で、そこを狙った詐欺なども多くなりそうです。

何をやっても批判する人はいるのはしょうがないことですが、現政府は官僚や学者の言うことを聞かずにいてその後突然動いて混乱を大きくしている感じです。
まあこれで年末年始に感染拡大が止まって仕事始めにつながれば良いのですが、そうは簡単にいく感じでは無さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください