1週間遅れですが彼岸 花

家の庭の彼岸花が咲いています。いつも彼岸から1週間遅れぐらいで咲きます。この横では、キンモクセイも咲き始めました。

昨日夕方から雨が降り続いていて、今週末はまた台風が近づいて来るようです。昨年のような雨や風の影響がないよう方向やスピードになってくれるといいのですが、どうでしょう。
ハザードマップで浸水5mの地域になっている我が家、もう河川水位情報とにらめっこして過ごすことは勘弁してもらいたいです

今日は最高気温も15℃で、風邪・インフル・コロナにさらに注意も必要な感じです。いまだ世界中でもいろいろな問題も引き起こしているコロナウィルス、できる限り感染を広めないような対策と思われることぐらいは個人の自由とか言っていないで協力できないものでしょうか。ただ最近その自由も別の意味では忖度できるかできないかのほうに変わっていきそうな話です。 世界的に、強い指導者=独裁的に反対意見には耳をかさないというのが多くなっているように思えるのはちょっと怖い話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください