双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース出来事

日本レコード大賞

日本レコード大賞歌手の西野カナさんが「あなたの好きなところ」で大賞を初受賞した。大賞候補の「優秀作品賞」には2011年から6年連続で選ばれていたが、”6度目の正直”で悲願を達成。女性ソロアーティストとしては、05年の倖田來未さん以来、11年ぶりの快挙となった。
<日本レコード大賞>西野カナが大賞初受賞 女性ソロ歌手で11年ぶりの快挙 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース

そして<日本レコード大賞>最優秀新人賞は韓国の「iKON」でした。
個人的にですが、想定外という結果でした。今年はAKBやEXILE関連グループ大きなヒットもなく今年は誰がよいう予想が付かないので逆に気になっていたのですが、更に新人賞、優秀作品賞で紹介される人、曲があまり聞いたことのないばかりでびっくりでした。
テレビの音楽番組が減り、CDを購入ではなくダウンロードしてイヤホンで聴くという変化にネットで流行っているものと、自分の耳や目に入って来るものに差が出来ているようにも思えますし、またそこにその業界の思惑や利権が絡んでいるように思えるものになってしまったレコード大賞(既にレコードで販売されている曲はほとんど無い)これからどうするのが良いのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください