双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PCWWW

“偽ウイルス画面”詐欺

ウィルス感染「ダウンロード」と書かれたボタンを押すとスピーカーから大きな警告音が鳴り響き、画面には「エラーが発生しました」というメッセージや、「カスタマーサポート」を名乗る電話番号が書かれたポップアップが。
指定された番号に電話をするとPCを遠隔操作された上に「サポート料金」を請求されるとのこと。「このような画面が出ても絶対に電話をしないように」としています。
大音量で警告音を出す”偽ウイルス画面”詐欺に注意 北海道警察が動画付きで注意喚起 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

昨日テレビでもやっていました。電話番号は03で始まり、対応するオペレーターは日本語がたどたどしい自称ハーフの女性らしいです。ワンクリックや動画サイトの架空請求と次々と発案してくれますが、今度は人助けのサポートデスクを騙っています。
このタイプの場合は回りの人に相談できる内容ですからそんなに拡大はしないとは思います。
やはりPCやネットのことはまずは近くにいる人に聞いたほうが良さそうです。ちょっとでも詳しい人はこういう情報にも触れやすく、既に対応方法を知っている可能性もあります。

そういえば今週NEXONを語るフィッシングメールがきました。送信メールアドレスもnexon.co.jpで、メールに記載されているログインアドレスもnexon.co.jpと見えるのですが、クリックして表示されるページのアドレスは全く違ったところという手の込んだものでした。
簡単にはわからない手口が増えて来るなか、メールをクリックした場合、まずはそのサイトのトップページに戻ってそこが本当のサイトか確認後そこから正規のログイン画面にの行ったほうが良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください