双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

どこでもあり?激しい雨

最近のゲリラ豪雨はどこでもありのようになってきてますね。

自分も12日にワンコの散歩に出てすぐパラパラと一回雨がきた後に虹が出たのを見ながら散歩を続けていて振り返ったら、家のほうが真っ暗で山も見えなくなっていました。家に電話してみたら(こういうときのために散歩中でも携帯は持っていきますが役にたちました)、豪雨で前も見えない状態でこれから歩いて帰ってくるのは無理ということで車で迎えにきてもらうことに、そして家に近づくと本当に車のワイパーが意味のない勢いの雨、カーポートの雨どいは量と勢いで溢れている状態で地面も流れるより降ってくる量のほうが多いのか、水が雪のように積もっているような感じでした。

そして昨日は曇って暗くなり始めてからなかなか降り始めないと思っていたのに、今度は降り始めたら3時間も強い雨が断続的につづいて今朝の様子をみると土嚢を積んであるところが多くあるので、側溝が氾濫するような量がやはり降ったようです。

今日もまた注意報がでていますので、流れて困るもの側溝を堰き止めそうなものは片付けておきましょう

<天気>関東甲信地方に激しい雨の恐れ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください