双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

FMVきらい(@メール)

今日設定を依頼されたパソコン、旧FMVから新しいOUTLOOK2010にメールの移行を頼まれたのですが、なんとそのメールソフトが富士通の@メール。
移行ツールは無いようなのでアカウントは新規に設定、アドレス帳はCSV経由で移行完了。
ここまでは良かったのですが、送受信メールの移行が出来ない。

メールひとつひとつを単独に書き出してやればできそうですが、そんな量ではないのでフォルダー単位でエクスポートした拡張子mbxのファイルはOUTLOOK2010ではインポートできない。
OUTLOOK express経由でと思っても、OUTLOOK2010はインポートするためのフォルダ指定が出来ないみたいで、勝手にインポートするデータがありませんで終わってしまう。OUTLOOK expressが、同じパソコンに設定されていてその中にあるメールでないとダメなようです。

なんでこんな@メールを標準メールソフトとして、ワンタッチキーにまで割り当てておいたのでしょう。
そしてOUTLOOKはOUTLOOKでOUTLOOK Expresssがないと移行するのにとても不便で、使い方もなれるまでは時間のかかるソフトだと思いますがどうでしょうか。

FMVの富士通製ソフトで使えるソフトはあるのでしょうか、どれも既存のソフトの邪魔やメモリだけを消費しているような気がしてなりませんが…

FMVきらい(@メール)」への2件のフィードバック

  • 移行って大変ですね。
    メールソフトって最近、全く使っていません。
    Gメールにして、ローカルには保存していません。
    メールソフトのメールをPCに保存しているだけで
    すごくPCが重くなってくるようで・・・
    夫はメールソフトを使ってメールを保存しているのですが
    もうPCがパンパンです(笑)

  • やっぱり履歴を気にする方や、業務用だとパソコンを変えたらメールの記録も移行したい方は多いです。しかし、普通はoutlook expressからの移行なので問題ないのですが、今回は自分が使ったことのないソフトだったので困ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください