双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

高校野球チアリーダー撮影で任意同行

梅雨明けはまだですが、夏の話題?

高校野球の県大会でチアリーダーを望遠レンズで撮影していた男性が、高野連からの通報で警察に任意同行を求められる騒ぎがあった。スカート内を盗撮したなどとは報じられていないだけに、警察などの対応に疑問の声も出ている。

スカート内盗撮なら迷惑行為防止条例違反、のぞきなら軽犯罪法違反、野球を見る以外の目的外入場なら不正立ち入り、ネット上に無許可で出すなら肖像権の問題になるそうです。今回は球場反対側から応援席ばかりを撮っているのが目についたので任意同行されカメラの中にチアリーダーなどの写真約1000枚あったのですが、目的は不明になっています。

最近はカメラの小型化、望遠機能の強力化が進んでこういう目的で使う輩も増えて、またそういう画像を扱う雑誌やサイトなどもありますので、チアリーダーの写真を撮っただけでおかしいという意見もありますが、怪しいやつはまず任意同行ぐらいはしょうがないのではないでしょうか。

そして、実行犯にはそれなりの刑を与えなければ、個人情報保護といっても他で画像がばら撒かれたのではプライバシーなんていってられません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000006-jct-soci
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください