双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PCWWW

Nifty からのメール 「サイバークリーンセンター」(CCC)

今日持ち込まれたパソコンですが、Niftyから下記のメールが送られて来た為、対策をしてくださいとのことでした。

○○○○○○ 様
 平素は@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとうございます。
 突然の連絡で申し訳ございません。このたび、サイバークリーンセンターより、@niftyの接続回線にて「ボットウイルス」の感染拡大による通信が検出されたとの連絡がございました。

 「サイバークリーンセンター」とは、総務省と経済産業省が連携してボットウイルス対策を行っているプロジェクトでございます。ボットウイルスに感染しているユーザに対し、プロバイダを通じてボットウイルスの駆除や再感染防止を促す活動を行っており、@niftyもこのプロジェクトに参加しております。
 「サイバークリーンセンター」からの連絡をもとに弊社で調査した結果、お客様のID[○○○○○○]で接続され、「ボットウイルス」の感染拡大による通信が行われている可能性があると確認されました。

 お客様が現在ご利用しているパソコンが、「ボットウイルス」の感染拡大活動を行っている可能性がございます。お手数ではありますが、下記の駆除サイトにアクセスしていただき、手順に従いまして駆除ツールを実行していただきますようお願い申し上げます。 ・・・対策に続く

CCCクリーナーサイト書かれた対策は、CCCクリーナーというソフトでウィルスの検索と削除をメインとしたものでしたが、
もし自分のパソコンも心配でしたら、無料でダウンロードできますので使ってみたらどうでしょう。

だけど、最初見たときは偽ウィルスソフトのお誘いメールかと思いました。(もしかしたらとまだ疑っています)
本物と偽物の区別が付きづらいネットで、このメールを信じろといわれてもちょっと引いてしまいますよね。

それとログを見て思ったのですが、自分のIPアドレスと接続先IPアドレスとポート番号まで、第3者によって監視されていることも、やっているとは思っていましたが、実際に見ると気分は良くないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください