双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

口蹄疫 – Yahoo!ニュース

・西都・日向・宮崎の感染疑い牛と豚、すべて陽性
・感染経路は車?鳥? 防疫体制、見直し必要

など本日も多くの口蹄疫のニュースが出てきています。

また、宮崎の農家の人のブログも取上げられ現場の声もとりあげられつつあります。
沈静化に失敗したとされ、ワクチンを接種してもウィルスは発症しないだけで、牛や豚についていてそれが人間・車により飛び火したという説が今一番のようですが、これも結果として特定できない可能性が高いですし、隣の鹿児島や、九州、さらには全国なんてことになれば日本の酪農は壊滅に近い打撃になってしまいます。

もしこれが、人間に感染するものだったりペットにも感染するとなればまったく対応は変わっていたのでしょうか。
その辺もとても心配なことでありますが、まずは一刻も早く本当の沈静化に向かってもらいたいものです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/foot_and_mouth_disease/

上記ページにも 義援金受け付け – 関連情報エリア などもありますが、まずは出来る方法で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください