双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

WWWニュース

Webユーザビリティランキング2010省庁サイト編1位は「宮内庁」

こんなランキングもあるんですね。
省庁のサイトもトップページ国で管理する部分はよくても、県別とかの細かい情報になると対応がさらに違ってきますが、今回はどこまで見てランキングされているのでしょう。

また、企業ランキングは昨年出ていますが、市町村のサイトのランキングもつけてみたらいいと思います。

最近は市町村のサイトもCMSで各担当部署に更新をまかしているところも増えてきていますが、全く更新されていない、単純にPDFにリンクさせて詳細は全くない、こまめに更新してさらに親しみやすくイラストや写真を使って工夫しているページなど格差が大きくなっています。

まだまだ全ての住民が市町村のホームページを見て、何かをやっているわけではないにしても、情報発信ぐらいは最低レベルを決めるとかしてあげていかないと、さらに今後市町村のサイトの格差は開くばかりではないでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000004-rbb-sci

今日はもうひとつ愚痴
最近の小学生は、お母さんと学習帳とかを買いにきても、なんで目的を全く無視したように違うものを見ているのでしょう。さらにお母さんが「これじゃないの?」と訊いても「多分いいと思う」とかの返事、いったい誰のノートを買いに来ているのかと言いたくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください