双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

小6教科書に「縄文時代」復活

「縄文時代」が消えてたことを知りませんでした。
ゆとり教育として1998年から弥生時代からの記載しか無かったとか。

やはり、縄文時代から始めて、あの土器の写真が載っていなければ歴史じゃありませんよ、と思うのは古いのでしょうか。
今回縄文時代は復活しましたが、まだ旧石器時代の記載はないとか。
小学校のクラス別の研究(何といったか忘れました)では、石器を作ったり、校庭の隅で焚き火で土器を焼いたりしてるのに、その頃のことが教科書に載っていなくては、面白くないと思うのですが…

古いといえば、今日はこのサイトのフォームメールなんてものを見直してみまして、PerlのCgiスクリプトなんて触ってみましたが、最近はPHPとJavaScript、さらにはFlashぐらいしか触っていなかったので、Cgiを触ったなんて何年ぶりか状態でした。
以前は何でもPerlだったのに、CMSの利用が増えてPHPがメインになり最近Perlは減ってきましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000755-yom-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください