双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PCニュース

パソコン腱鞘炎 携帯メール腱鞘炎が増加中

パソコンのマウスでクリックばかりしていると、人指し指の第二関節と第三関節の周辺に腱鞘炎を起こし、携帯でメールを入力し続けることによる親指の腱鞘炎も最近増加中だとか。

以前は、キーボードでの入力作業で手首が腱鞘炎なってしまう人が多く、リストレストが大変流行りましたが、最近はあまり見かけなくなったと思っていたら、腱鞘炎の場所がさらにその先に移動していたようです。
今回の場所はジェルパッドを入れることも出来ないので、血行を良くするマッサージとかしか防止対策はないようです。

携帯メールの親指腱鞘炎は、今の高校生とかを見ていればわかるような気がします。
1文字入力するのにもキーは何回か押さなければならないのに、あのスピードで携帯のキーを叩き入力する作業は、普通の作業とは思えません。

やはり、ここでもう一段階の入力方法の進化が必要ですね。
パソコンの買換えの話のときにも、しゃべったり考えたことが文章として表示できるパソコンは無いの?と真剣に聞かれることがあります。
手書きに音声や身振りなど開発中ですが、まだまだ一般的に実用になっていないところです。
何が次の主力入力になってくるんでしょう。
携帯の入力もこれだけ使っている人が多いのですから、もっと画期的な方法が出てきてもいい頃のような気もしますが…

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100520-00000000-rnijugo-ent

パソコン腱鞘炎 携帯メール腱鞘炎が増加中」への2件のフィードバック

  • 私も手首と中指と薬指が腱鞘炎です
    ボウリングのしすぎで・・・
    一昨日は大会で3位でした
    だって?好きなの
    携帯は、あまりいじらないもん(*^^*ゞ

  • みゆきママさん
    ボーリング頑張ってますね、3位ですか。
    他の参加者がかわいそうです。
    だけどまだ上に2人いるんですね。たまたま調子が良かったか、ハンデ戦だったとか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください