双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

男性腹囲85cmのメタボ指定に根拠なし

3万人のデータ解析で、心血管疾患を発症する危険性は男性の場合
80センチ以上がそれ未満の1.48倍▽85センチ以上1.56倍▽90センチ以上1.70倍
となり、腹囲が大きいほど、危険性は高くなるものの、85cmを指定して区分けるだけの根拠は見当たらなかったらしい。

えっ、85cmに決めたのは何か理由がったからでは無かったのですか、今になってデータをみたら85cmの境の意味が不明ですでは、いままで肩身の狭い思いをした人の精神的苦痛はどうしてくれるのですか。

そもそも、身長や体重も考慮せずに腹囲85cmと聞いたときに、それはおかしいだろうと思っていましたがやっぱり根拠(データ)の無い数字だったんですね。

腹囲(腹回り)は、もちろん小さいほうがいいのはみんな知っていることです。これで85cmを超えていてもいいというわけではないのですが、健診で黒とされる数字に根拠が無かったとは占いでもデータ解析によって判断されるというのに、医療の現場でこれでは最悪です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000110-mai-soci

男性腹囲85cmのメタボ指定に根拠なし」への2件のフィードバック

  • こんにちは。医学的知識が全く無い素人でも、身長や骨格を考慮無しに、一律「ウエスト何センチ以上はメタボです」と言うのは無理があると思っていました。

  • コメントありがとうございます。
    そうですよね。それを、健診の判断内容にしたのですから信じられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください