双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

正月からPCトラブル

今日の午前1時過ぎから12月の21,22日のトラブルと同じ現象がまた起きた。

CPUの使用率がsvchost.exeによって100%になってしまって動きがとっても遅くなってしまう。
前回のように復元をしても解決しない。自動更新を止めてさらに、ウィルス対策ソフトのESETをアンインストールしてみたり、svchostの中で動作しているRPCとDCOMのうちDCOMを停止させても、RPCだけでも同じようにsvchost.exeは100%になってしまう。RPCは止められないのでこれ以上は出来ない。

他にサービス内の「Automatic update」「Background Inteligent Transfer Service」まで止めてみたりもしてみたが何も変化が無い状態。

ESETを再度インストールして検査してもウィルスとしては何も出てこない。
今は問題の起きるsvchost.exeの優先度を下げてやると使えるのでそれで使っている状態です。

これはなんなのでしょう。似たような人の最近の事例もありますが解決したというところまでは行っていない(報告されていない)

仕事を少しでもやろうと思った日にこれです。今年も先が見えたか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください