双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

コクヨデザインアワード2009 決定

最近、ショップの話題が無かったので、久しぶりに文房具の話題でも

コクヨデザインアワード2009 の受賞作品が決定しました。
コクヨデザインアワードは、一般から文房具のデザインを募集し作品を決定するのですが、その中から実用性や生産性などを考慮したあと一部が製品化されます。製品化されて話題になった一番は、「カドケシ」です。

今年のテーマは「よりどころ」で、受賞作品がきまりましたが、商品化して欲しいものはありますか?

今年は、KOKUYOではデザインアワードではない「東大生のドットつき罫線ノート」が結構売れました。
あとは、三菱鉛筆のシャ-ペン「クルトガ」こちらは、以前からの要望を実現した製品で自動で芯が回って芯が必ず尖った状態に近い状態で筆記ができるものですが、去年の発売当初はメーカー在庫切れが何ヶ月も続くほど売れたようです。他は、パイロットのフリクションシリーズは、温度変化で色が消えるインクを使ったボールペンやラインマーカーですが、これもテレビで取上げられたりして話題になりました。

さて来年は、どんな文房具が話題を呼ぶか?--- 店とすれば出来ればもうちょっと単価の高いものが話題になってくれるといいのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください