双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

PC

タコイカウイルス?

昨日というか、今朝(0時を過ぎてから)家のパソコンがおかしい。
ブログの巡回中にメチャ遅くなり、CPU使用率は100%のまま下がらない。

使っているウィルス対策ソフトのESETのサイトのQ&A「ekrn.exeのCPU使用率が100%になるのは?」の項目を見つけて一番該当しそうなところの対策はしてみたのですが、解決せずに3時を過ぎたのであきらめ、まだそのままです。

 これから帰って、回復するか試してみるのですが、まさかウィルスではないでしょうね。

 そんなときに、こんな記事が載っていました。

「タコイカウイルス」夏ごろから拡大 タコやイカの画像でファイル上書き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000036-zdn_n-sci

そういえば、クリスマスや新年はウィルス製作者も勢いがつき、ウィルス感染も増えるとか。
対策ソフトは最新に更新、Widowsもアップデートは欠かさずにして、危ないサイトには近寄らないようにしましょう。

だけど、今わかっている範囲だと今回の原因がWidowsアップデートとはどういうこと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください