双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

ニュース

北朝鮮きょうから新通貨

 北朝鮮が100分の1に通貨が切り下げされて、新通貨を発行ました。

驚くのは、労働者に支払われる賃金は、切り下げ前の金額を払ってくれるそうです。
とういうことは、給料が突然100倍になるということです。普通それで喜ぶところですが、結局物がないので、人より多くお金出さないとものは買えないということで、物価はすぐに上がってしますようです。

また、旧通貨から新通貨への交換は、滞納していた税金の徴収や交換に限度額が設定されているために現金で大量に持っている人のお金を使えなくする目的があるようです。
(暴動になりそうなのでごまかしの措置を行ったという話ももう出てきています)

北朝鮮は既に国として末期に近いような感じになってからも何年も引きずっているようですが、今回の通貨切り下げはどういう結果になるのでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000034-san-int

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください