双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

お風呂の温度

最近お風呂のことを取り上げた番組で、お湯が適温でないと健康に良くないと言っていたが、実際自分は何度なのかわからない。

自分は、家族にも熱すぎるとかいわれていたし自分でも熱めのお風呂で汗を出すのが好きなのので、44,5℃ぐらいに入っているのかと思っていたのですが、先週お風呂用温度計を買って測った温度は42℃ぐらいそれもお風呂から出る前に湯冷めしないようにと汗を出すために熱くしたときで、またこの季節は入るときには足などが冷えているので42℃ではちょっと熱くて入れない。番組で40℃が適温だということなのだが、以外と自分も最初は40℃ぐらいで入っていたことが判明して一安心です。

ただ、お風呂の1℃は生身には大きな1℃だということがわかりました。38℃では、低すぎ、40℃で調度良く、あとは1℃違えば熱い、ちょっと熱すぎ、超熱いと言ってもいいくらいに違います。

このことを認識できただけでもお風呂用温度計を買って実際の温度を確認できて良かったと思っています。

しかし、半身浴は物足りなさと季節がら風呂場の周りの温度が低いので出来ません。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください