双報のいろいろ

双報のいろいろ

事務用品の販売 WWWサイト制作の余談など

出来事

運転免許証の更新に

今日は、運転免許証の更新に篠ノ井にある東北信運転免許センターに
気温だけは高く夏のような暑さでしたが、更新自体は思ったよりスムーズに終わりました。
送られてきたはがきには、日曜日は大変込み合いますと書かれていましたが、免許更新以外の人がいないせいかセンター内はすっきりしていて、人数も前回平日に行ったときより少ないくらいでした。

前回は更新の約1ヶ月前に15km/hオーバーという違反ギリギリの速度で捕まり、免許証の帯はブルーになり5年間。今回は何かある前になるべく早く書換えに行こうと思っていたのですがなかなか行く機会がつかめずに今日の日曜日になってしまいました。

そして5年ぶりに金色で最新式のICチップ埋込みの普通免許でなく中型免許が手に入りました。
中型免許といっても普通免許からの移行の場合は、以前の普通免許と同様に積載量5t未満乗車定員10人未満の車は運転できるそうです。免許証の記載は中型車(8t)に限る
これからの普通免許所有者は、積載量3tまでになりちょっと引越しでとか社用車を運転して納品引取りとかが4t車ではできなくなるということですので、オートマ限定免許と合わせて人に運転を頼むときには用意する車も限定されるということです。

そして自分はゴールドの免許証になったことで、今月の更新の車の保険料が少し安くなりそうなのでそれだけでも良かったというところです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください